2009年10月31日

【告知】そば刈り・収穫祭・ヤップ島報告会

ぼくの師匠?であり大学時代の恩師である
高野孝子さんが活動されている新潟県南魚沼市にて

11月2日「そば刈り」@清水集落
11月7・8日「収穫祭」@栃窪集落 が開かれるとのこと!

来年公開されるガイアシンフォニーでは
高野先生が活動されているこの辺も撮影されたとのこと。

もし興味のある方がいらっしゃれば
yuichi.tomohiro810(at)gmail.com ※(at)→@に変更
こちらまでお気軽に連絡ください!

+ + + + + + + + +

以下は僕の人生の大きな転機となった
ミクロネシア連邦ヤップ島プログラムの報告会です。

これまた日程的にいけるか微妙なのですが、
もし興味があれば覗いてみてください!
ここには社会の古くて新しい大切なものが詰まっています。
(ヤップ島は今でも石のお金が価値を持つ土地です!)


『また帰ってくると誓った13日間』
   〜ヤップ島プロジェクト2009報告会のお誘い〜
   

 ■□■□■□■□■□■□■
  ∫      ・・・ 目次 ・・・
  ∫ 1. ご挨拶
  ∫ 2. 日程と場所
  ∫ 3. 当日のプログラム
  ∫ 4. お申し込み
  ∫ 5. お問い合わせ
 ■□■□■□■□■□■□■



 1. ご┃あ┃い┃さ┃つ┃
  ━┛━┛━┛━┛━┛

こんにちは。ヤップ島プログラム2009参加者の大塚友乃です。

ヤップ島から帰ってきて、はや2ヶ月がたちました。こんがり焼けた肌も、もうだいぶ元の色に戻っています。

今年のヤップ島プログラム参加者は計6名。例年に比べだいぶ少人数ですが、なんとプログラム史上初の“全員女性”。さらに年齢は10代後半〜20代前半の同世代ということもあり、私たちはまるで六つ子のように2週間を過ごしました。
そしてその短い期間のなかで、予想もしなかった大切な経験をしました。

食べて寝ることに精一杯で、生きることだけに精一杯だった2週間。
それでもあんなに笑って、あんなに真剣に考えた2週間は、メンバー全員にとって初めてのことでした。ヤップの人たちと過ごしていくなかで、葉っぱ1枚から日々の豊かさまで、本当に多くのことを考え、そして感じました。

今回の報告会では、現地で私たちがどのような活動をしていたのかという報告と、メンバーそれぞれが、何を感じ何を思ったかをお伝えできれば、と思っています。
同時に、本報告会を、このプログラムを支えてくださった多くの方々への感謝の場にしたいと考えています。

『ヤップ島』という島をご存知でない方も、是非お気軽にお越し下さい。



 2. 日┃時┃・┃場┃所┃
  ━┛━┛━┛━┛━┛
【日時】
11月14日(土) 13:30〜16:00
(13:00受付開始)

【場所】
社会福祉法人 千代田区社会福祉協議会 ちよだボランティアセンター A会議室
(〒101-0065 東京都千代田区西神田1-3-4 西神田庁舎3階)
※JR「水道橋駅」東口より徒歩5分
※地下鉄「神保町駅」A5出口より徒歩5分
(地図→http://www.chiyoda-vc.com/map.html

【参加費】
500円(報告書代・懇親会のお茶菓子代等として)


 3. 当┃日┃の┃プ ┃ロ┃グ┃ラ┃ム┃
  ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
13:30〜13:40 スタッフあいさつ
13:40〜13:45 ヤップ島の概要説明
13:45〜14:15 活動報告
14:15〜14:45 お楽しみ企画(ヤップを体験しよう!)
14:45〜15:15 参加者一人一人が感想を発表
15:15〜15:30 質問タイム
15:30〜16:00 懇親会
※プログラムのなかでソフトドリンクやお茶菓子などを出します(マイカップ、マイ箸をご持参下さい)
※会場での懇親会で話足りないという方が多ければ、近くのお店に移動することもあるかもしれません


 4. お┃申┃ し┃込┃み┃
  ━┛━┛━┛━┛━┛
当日参加も可能ですが、こちらで人数を把握したいので、出来るだけ事前にお申し込みください。
◎宛先:ecoinfo(at)ecoclub.org ※(at)→@に変換
(エコプラス事務局)
◎件名:ヤップ島報告会申し込み
◎本文:名前、所属、学年(学生の方)、PCアドレス、TEL
 を明記のうえ、エコプラス事務局まで送信してください。
※申込み締切は 11月12日(土) です。


 5. お┃問┃い┃合┃わ┃せ┃
  ━┛━┛━┛━┛━┛━┛
特定非営利活動法人 エコプラス
(〒101-0044東京都千代田区鍛冶町2-5-16-4F)
TEL:03-5294-1441/FAX:03-5294-1442
E-mail:ecoinfo(at)ecoclub.org ※(at)→@に変換
http://www.ecoplus.jp


(以下URLにも簡単に報告をアップしています
http://www.ecoclub.org/showart.php?lang=ja&genre=10&aid=407


たくさんのお申し込みお待ちしています!

平成21年10月30日 大塚友乃


posted by ともひ at 08:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。