2009年09月05日

ムラアカリをゆく旅 vol.1@富山


お次はツアーです。

ついにお待ちどうさまのツアーを企画することになりました。

「相乗りしてください」なんてブログに書いておきながら、
結局旅の道中では人を招待できるような状態じゃなかったので
「ぜひ合流したい」と言って下さっていた皆さんに申し訳なく思っていました。

そんなわけで!

早速今回は試しに少人数のツアーを企画しました。

米の収穫にはじまり、
エネルギーまで自給してしまっている
いわゆる「限界集落」の暮らしを体験してもらいます。

絶対満足してもらえるようなものにするので
どうぞよろしくお願いしますー!

10名限定。
友廣と面識のある人も、ない人も、
その友達や兄弟なんかも誘っちゃってくれて結構です。
多様なメンバーの方がきっと楽しいので。
(しかし、人数には限りがあるのでお早めに)

あ、ぼくの旅の経験を基にしたワークショップもやっちゃいます!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           [ ムラアカリをゆく旅 * vol.1 ]      
 >>> <<<  中山間地の「希望」を訪ねる旅 >>> <<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━@土遊野農場━━


「ムラアカリをゆく」という全国を訪ね歩く旅をはじめる上で
ひとつのきっかけを与えてくれた富山県の「土遊野農場」。
旅のはじめに訪れた場所でもありました。

ここは集落に一軒しか残っていないという
いわゆる"限界集落"にありながら、
有畜循環型有機無農薬の農業を20年以上続けてこられました。


今年からは山間部の豊かな水資源を生かして
小水力発電を行い、電気自動車まで導入。
水車で蓄電した電気で走っているのだそうです。

中山間地というと普段はネガティブな文脈で耳にすることが多いかと思いますが、
今回は「希望」を感じてもらえるツアーを企画してみました。

「中山間地」「限界集落」「持続可能」「有機農業」「地域」
などのキーワードに興味のある方はぜひお越しください♪

土遊野の橋本さん宅に民泊させていただき
自然の中で全身を思いっきり動かして、
大いに食べて飲んで語り合いましょう。

百聞は一見にしかず。

真実は、地域の現場に存在していますよ!

+ + + + + + + + + + + 
■日時:2009年9月26日(土)〜27日(日)


■集合:9月26日午前8:00〜10:00の間 @越中八尾駅
*希望者は前後泊可(素泊まり1,500円)
*朝は駅まで迎えにいきます。
 
■場所:富山県富山市土集落  『土遊野』農場

■参加者:約10名
 
■内容:
 ・小水力発電の取り組み見学
 ・有機無農薬の中山間地米の収穫
 ・平飼い自然卵の集卵手伝い
 ・ヤギの乳絞り体験
 ・中山間地の可能性についてワークショップ(by友廣)
 ・取れたて野菜や玄米を使った料理
 ・地元富山の地酒で乾杯
 ・温泉で日頃の疲れもリフレッシュ
 ・学びのまとめと振り返り etc

※天候によっては収穫体験などできない可能性があります。


■参加費:9,500円 (学生 7,000円)
*食費・宿泊費・研修、体験、ワークショップ費を含む ≪交通費別≫

※交通費: *状況に応じて他の交通手段も検討します
 高速バス(往復)→11,800円
 http://travel.jorudan.co.jp/biz/b_4q_tyotoy_ori.html
 新幹線(片道)→15,890円
 http://www.tabijozu.ne.jp/~toyama/access/tokyo/index.html


◇◇ この旅の特徴 ◇◇

 「ムラアカリをゆく旅」は、いわゆる観光旅行とは異なります。
 中山間地の現場を訪れ、その土地に暮らす人の生活リズムに合わせることで
 ただの物見遊山的な旅行にはない"学び"や"気づき"を得ることを目的とします。

 それぞれが求めるものが得られるよう
 少人数・双方向型の旅を目指します。

 能動的な関わりができない方の参加は
 お互いに不幸な関係を招くと考えられますので
 趣旨に賛同できない方の参加はご遠慮ください。

 (知識のあるなし等は全く問題ないのでご安心ください♪)

■主催・問い合わせ先:
『ムラアカリをゆく旅』
 友廣裕一 yuichi.tomohiro810(@)gmail.com

          ↑カギ括弧を外してください。

■申込み方法:
定員になり次第 締め切ります。
(9月15日(火) 最終〆切)
下記、申込みフォーマットを
yuichi.tomohiro810(@)gmail.com までお送りください。

↑カギ括弧を外してください。

>件名:「ムラアカリをゆく旅@富山」参加申込み
*****************************************************************
1. 氏名(よみがな):
2. 所属:
3. 使用交通手段:
4. 携帯電話番号:
5. 携帯メールアドレス:
6. PCメールアドレス:
7.参加理由・希望・期待など:

*****************************************************************
posted by ともひ at 02:49| Comment(4) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜素晴らしい企画!…友廣くん★★★★★だ。

「エネルギー」も時給するって最先端。
空気+水+土があって、食料+エネルギー=◎だ。さらに家と暮らす人がいれば、まちは活きる。
富山にはまだまだ知られていない底力が残っているね〜。絶対オススメの企画です。
●このツアーは企画だけでも大成功だ。

余談:今年は商工会青年部の全国大会(11/11-12)だって富山だ。∩(=^エ^=)もその時行きます。今は富山が熱い!

☆9/26は、福井県池田町で「いけだエコキャンドル」なので、∩(=^エ^=)はこちらで頑張ってま〜す。…またいつか君と会える日を楽しみに。
Posted by ぽんた∩(=^エ^=) at 2009年09月05日 08:11
Posted by ともひろ at 2009年09月05日 09:44
>ぽんたさん

ありがとうございます!

池田町も今最もアツい自治体のひとつなので
ぜひツアーさせてください!

小屋ってできましたか?
またメールさせていただきます!
Posted by ともひろ at 2009年09月05日 09:48
友廣さん

昨日、大阪農時間に参加させて頂いたハリコです。(降りてゆく生き方つながりの)

友廣さんのお話も聞けて、また多くの農的な活動をしている方とお話もできて、充実の一夜でした。

旅企画、魅力的ですね。思い立ったら即行動の私ですが、今回は先約があって断念。
Vol.2も是非企画してくださいね!


Posted by ハリコ at 2009年09月09日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

